« 新年の抱負を「書き初め」にしました | メイン | 感謝して給食をいただこう! »

2015年1月21日 (水)

4年生 理科「寒くなると」

 理科で冬の動植物の様子を学習しています。この日は、育てたヘチマや恵懐公園のサクラの様子を観察しました。

 ヘチマは、茶色になってしおれていました。よく見ると、実の下に穴があいていて、手でふると中から種が落ちてきました。こうして、ヘチマは命をつないでいるということがよく分かりました。

Dscf4407Dscf4408 サクラは、「冬の間は枯れている」と思っていた子ども達ですが、よくみると、葉芽や花芽があり、春に花をさかせる準備をしていることが分かりました。

Dscf4419  4年生のみんなも、4月になればサブリーダーの5年生になります。春に立派な花が咲くように、この冬の間に心・体・頭にしっかり栄養をたくわえておきたいですね。

Dscf4415

コメント

コメントを投稿