« 感謝して給食をいただこう! | メイン | 6年生 中学校体験入学に行ってきました♪ »

2015年2月 3日 (火)

学校給食週間の取組より

 明治22年に山形県の小学校で初めて給食が行われたのにちなみ、全国の小学校では先週一週間を学校給食週間と定め、学校給食に関するいろいろな取組を行うこととなっています。本校でも、月曜日から木曜日まで(金曜日はスキー教室でしたので本校では木曜日まででした)、いろいろなイベントがありました。

 まず月曜日には、校長先生に給食に関するお話をしていただきました。校長先生は半紙にいろんな魚介類の名前を漢字でかいたものをみんなに示し、名前を説明しながら楽しくお話をされました。

 また火曜日には、いつもおいしい給食を作ってくださる森さん、安部さんを招いて、感謝の集いが開かれました。集いでは、1年生から4年生までの子どもたちが順番にメッセージカードを渡したり、お二人へのインタビューコーナーがあったりと、楽しい時間となりました。

Dscf2397

Dscf2400

 さらに火曜日には、昨年秋に実施した食育アンケートの結果について、給食委員会から発表しました。

 アンケートでは本校児童の半分が朝食を一人で食べていたり、晩ご飯の後におやつを食べているといった事実が紹介され、食育に向けた啓発になったように思いました。

P1080769 そして木曜日は、日頃、地場産の野菜を学校に持ってきて下さる野菜の会の皆さんを招いての給食試食会。そしてその後は、一緒に給食集会を行いました。給食集会では、5年生、6年生からメッセージが贈られ、その後、一緒に豆つかみ競争をしました。普段は子どもたちと顔を合わせることのない農家のおじいさん、おばあさんですが、みなさん、子どもたちと一緒になって、楽しい時間を過ごしていただいたことと思います。

P1080778

P1290331_2

P1290345

P1080792  今回の取組を通して、子どもたちが毎日の給食について振り返ったり、感謝したりする気持ちを育ててくれることを期待したいと思います。

コメント

コメントを投稿